Week.9 倫理的思考スキル

f:id:ketk:20200608205836p:plain

【倫理的思考スキル】

 

結論

掛け算の法則で、スキルがあっても倫理スキルがなければ無意味

・答えの正解、不正解ではなく、考え方の正解、不正解を見るスキルをフェルミ推定

顧客視点を倫理的に証明、追及することがビジネスでは最重要

 

 

コペルニクスの地動説がビジネスでは重要

・自分の事業に思い込みを抱いてしまう

・自分の見える視野が決して正しくない

・しっかりとしたデータに基づく事実が必要

→物事をドラマチックに見る本能があるので、自分を疑え

分断思考とネガティブ思考を消す

 

 

〇分断思考

人は2つに分けたがる

金持ち:貧乏  → 中間層が多い

先進国:途上国 → 線引きが曖昧

幸せ:不幸   → 価値観が違う

勝ち組:負け組 → 価値観が違う

サラリーマン:フリーランス → 兼業もいる

→この世界は単純に2つに分断できない

 

 

〇ネガティブ思考

人はネガティブなことに共感する

メディアはネガティブに伝えると視聴率が取れるからネガティブに報道する

→人は世界が悪くなっていると錯覚する。実際は良くなっている

→メディアの裏付けがとても重要

 自分の感情や感覚を定量化して証明することが重要

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

長く同じ業界にいると業界の常識を何も疑わなくなってくる

例えば、「腰痛の原因は反り腰」

→反り腰でも腰痛を感じてない人はいる

 ここに対して疑問を抱くことが大切。

 そして顧客は本当に痛みを治したいのか?ここも疑問に思う。

 完治のみをゴールにするのはハードルが高いので顧客が日常生活で

 何を望んでいるのか、考えることが大切だと感じた。