Week.8 ブランディングスキル
【ブランディングスキル】
結論
商品を売りたいのであれば、商品を売るな
・マーケティングは「好き」と伝える
・広告は「たくさんの人に好き」と伝える
・PRは第三者が「あなたのこと好き」と言われる
・ブランディングは「相手から好き」と言われる
〇ブランディングの種類
コーポレートブランディング
~どう繋がるかのブランディング~
・HP
・ロゴ
・パンフレット
・提携先(〇〇社と業務提携、○○社の広告を運用)
・資本金
・法務
プロダクトブランディング
~何を売るかのブランディング~
・価格
・材料
・パッケージ
・雰囲気
・デザイン
・希少性
・認可
・資格
・効果
~どう広めるかのブランディング~
・チャネル
・ターゲット
・メディア
・口コミ
・SNS
・キャッチコピー
・ストーリー
セールスブランディング
~どう売るかのブランディング~
・販売方法
・提携先選定
・顧客選定
・資料
〇ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業が続かない
シェア低下→価格競争→サービス競争→自社コスト→利益率低下→PR削減→シェア低下→...
競合を把握するが、競合を作っては絶対にいけない
コーポレートブランディング=○○だが○○ではないと明確に断言
例)○○専門店、○○特化型などはスモールスタートに良いブランディング
ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させること
商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること
楽器を売る前にピアノを習わせる、そうするとピアノが欲しくなる