Week.8 ブランディングスキル

f:id:ketk:20200608205836p:plain

ブランディングスキル】

結論

商品を売りたいのであれば、商品を売るな

 

 

マーケティングブランディングは違う

マーケティング「好き」と伝える

・広告は「たくさんの人に好き」と伝える

・PRは第三者「あなたのこと好き」と言われる

ブランディング「相手から好き」と言われる

 

 

ブランディングの種類

コーポレートブランディング

~どう繋がるかのブランディング

・HP

・ロゴ

・パンフレット

・代表者(ソフトバンクの孫さん、楽天の三木谷さん)

・提携先(〇〇社と業務提携、○○社の広告を運用)

・資本金

・法務

 

プロダクトブランディング

~何を売るかのブランディング

・価格

・材料

・パッケージ

・雰囲気

・デザイン

・希少性

・認可

・資格

・効果

 

マーケティングブランディング

~どう広めるかのブランディング

・チャネル

・ターゲット

・メディア

・口コミ

SNS

・キャッチコピー

・ストーリー

 

セールスブランディング

~どう売るかのブランディング

・販売方法

・提携先選定

・顧客選定

・資料

 

 

ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業が続かない

シェア低下→価格競争→サービス競争→自社コスト→利益率低下→PR削減→シェア低下→...

 

競合を把握するが、競合を作っては絶対にいけない

コーポレートブランディング=○○だが○○ではないと明確に断言

例)○○専門店、○○特化型などはスモールスタートに良いブランディング

 

ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させること

商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること

例)ヤマハ音楽教室

楽器を売る前にピアノを習わせる、そうするとピアノが欲しくなる