Week.7 伝えるスキル

 

f:id:ketk:20200608205836p:plain

 

・伝えるスキル

ブランディングスキル

・倫理思考スキル

・企画設計スキル

→ベーススキル

=ゴールである事業計画書、提案書の作成ができる

 

【伝えるスキル】

 結論

「サービスを磨くより言葉を磨け」

 

イデア→企画→制作→・営業

            ・販売

            ・プレゼン

伝えるスキルは営業、プレゼン、日常生活すべてに関わる

 

伝えるスキル営業編

事前調査は挨拶、お辞儀より重要

→・HPをプリントアウトして持っていく

  営業に行ってから「御社はどのような会社ですか?」は話にならない

 ・事前にSNSで繋がっておく

とにかく話すな、愛想笑いして徹底的にヒアリング

→事前調査45%、ヒアリング45%、提案10%

 ヒアリングにも順序がある

★【SPINの法則】

 

美容院オーナーへの提案例

Situation(状況質問)

・御社の年間広告費はいくらですか?

・集客はホットペッパーに偏っているイメージですか?

・広告で最も重視している方法って何ですか?

 

Problem(問題質問)

・集客で現在の課題は何ですか?

→HPBだとクーポン目当てでリピートしない

→自社で時間がないので認知が広げられない

 

Implication(誇示質問)

このままだと大きな問題に発展するぞ

ホットペッパーからの集客が0になったら赤字ですか?

 

Need Payoff(誇示質問)

買わせる質問

・リピートするシステムがあるんですが、興味あれば説明しましょうか?

・今より低コストで集客できる媒体があったら欲しいですか?

〇ここからプレゼンを始める

 

 

★【プレゼンの法則】BFAB営業

Benefit

弊社のインスタ人工知能の導入で御社に1億円の経費削減と年間1億円の売上向上、合計2億円のメリットを提供できると予測してます

しかも新規獲得に加えリピート率も上がります

 

Feature

なぜならこの人工知能がターゲットを自動分析できることが特徴なのです

それと同時にInstagramではお客様とコミュニケーションが取れるのでリピート率が上がります

 

Advantage

現在のチラシ広告で無差別にターゲティングしているよりも、高額をかけてホットペッパーでクーポン目当てのリピートしない層を獲得するよりも

SNSのデータ上で興味を持ちそうな人にのみターゲティングができる

なので、新規集客とリピートを向上できる

 

Benefit

1億円の経費削減と新規集客による売上1億円向上を弊社のインスタ人工知能の導入により提供できます

 

→これを営業前に書き出して、10回読んでからプレゼンする

 

 

【一番大事なのはWHY?】

なぜそれを売るのか?

SPIN、BFABよりWHYが大事

WHYとはストーリー

商品の特徴は印象に残らない

BFABの前にWHYを付け足してプレゼンする