Week.7 伝えるスキル
・伝えるスキル
・ブランディングスキル
・倫理思考スキル
・企画設計スキル
→ベーススキル
=ゴールである事業計画書、提案書の作成ができる
【伝えるスキル】
結論
「サービスを磨くより言葉を磨け」
アイデア→企画→制作→・営業
・販売
・プレゼン
伝えるスキルは営業、プレゼン、日常生活すべてに関わる
伝えるスキル営業編
・事前調査は挨拶、お辞儀より重要
→・HPをプリントアウトして持っていく
営業に行ってから「御社はどのような会社ですか?」は話にならない
・事前にSNSで繋がっておく
・とにかく話すな、愛想笑いして徹底的にヒアリング
→事前調査45%、ヒアリング45%、提案10%
ヒアリングにも順序がある
★【SPINの法則】
美容院オーナーへの提案例
Situation(状況質問)
・御社の年間広告費はいくらですか?
・集客はホットペッパーに偏っているイメージですか?
・広告で最も重視している方法って何ですか?
Problem(問題質問)
・集客で現在の課題は何ですか?
→HPBだとクーポン目当てでリピートしない
→自社で時間がないので認知が広げられない
Implication(誇示質問)
このままだと大きな問題に発展するぞ
・ホットペッパーからの集客が0になったら赤字ですか?
Need Payoff(誇示質問)
買わせる質問
・リピートするシステムがあるんですが、興味あれば説明しましょうか?
・今より低コストで集客できる媒体があったら欲しいですか?
↓
〇ここからプレゼンを始める
★【プレゼンの法則】BFAB営業
Benefit
弊社のインスタ人工知能の導入で御社に1億円の経費削減と年間1億円の売上向上、合計2億円のメリットを提供できると予測してます
しかも新規獲得に加えリピート率も上がります
Feature
なぜならこの人工知能がターゲットを自動分析できることが特徴なのです
それと同時にInstagramではお客様とコミュニケーションが取れるのでリピート率が上がります
Advantage
現在のチラシ広告で無差別にターゲティングしているよりも、高額をかけてホットペッパーでクーポン目当てのリピートしない層を獲得するよりも
SNSのデータ上で興味を持ちそうな人にのみターゲティングができる
なので、新規集客とリピートを向上できる
Benefit
1億円の経費削減と新規集客による売上1億円向上を弊社のインスタ人工知能の導入により提供できます
→これを営業前に書き出して、10回読んでからプレゼンする
【一番大事なのはWHY?】
なぜそれを売るのか?
SPIN、BFABよりWHYが大事
→WHYとはストーリー
商品の特徴は印象に残らない
BFABの前にWHYを付け足してプレゼンする