Week.15 インスタ集客後編

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インスタ集客

 〇構造理解

・店舗のオフィシャルページを作るより、個人のアカウントで店舗の紹介を時々する

 運用を心掛ける

・企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人アカウントに

 フォローされると気になって色々見てしまう

→オフィシャルはブランディング用途であり、集客用途ではない為

 企業アカウントで集客をかけても効果はない

 

 

〇プロフィール

プロフィールでの離脱が74%

・誰に向けたプロフィールなのか

・興味を引きつけるタイトルか

・URLの導線誘導は完璧か(短縮URLで見やすくする)

 

 

〇コンテンツ(画像、文章)

・写真は9枚ごとの色使いを心掛ける

・背景を多めに入れる(六歩バックの法則)

 →どんなお店に行ったのかなど裏側やプライベートを知りたい

・アイテムや料理を遠目に写す

・集合写真や自撮りはモデル以外はNG

・ストーリー性を持たせる

・6枚に1枚は自分の顔を入れる

・文章は学べる、共感を意識する

 

 

ハッシュタグを理解

・5個まで

・同じKWを2つ含める(例、#映画 #映画鑑賞)

 

 

〇実際の運用

▶フォロー施策

来店客と相互フォローやフォローで5%オフなど特典をつけてフォローしてもらう

 

▶リスト管理

フォロワーのリストをエクセルで管理

 

▶コメント・DM実施

初来店時のお礼のDM、

投稿にコメントをする(美味しそうですね、素敵ですね等。来てくださいはNG)

 

▶継続認知

以上の事を行うことでビジネス感が出ない、親近感を持たれるアプローチが出来、

且つ忘れられないように継続認知獲得

 

▶再来店獲得

上記を続けることで再来店やリピートを獲得できる。

また、Instagramアルゴリズム上頻繁にコメントなどで「繋がりや、関わり度」高い人の投稿が上位フィードにくることから

自分の投稿も見られるようになり、期間限定キャンペーンなども見逃されない