Week.15 インスタ集客後編
インスタ集客
〇構造理解
・店舗のオフィシャルページを作るより、個人のアカウントで店舗の紹介を時々する
運用を心掛ける
・企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人アカウントに
フォローされると気になって色々見てしまう
→オフィシャルはブランディング用途であり、集客用途ではない為
企業アカウントで集客をかけても効果はない
〇プロフィール
プロフィールでの離脱が74%
・誰に向けたプロフィールなのか
・興味を引きつけるタイトルか
・URLの導線誘導は完璧か(短縮URLで見やすくする)
〇コンテンツ(画像、文章)
・写真は9枚ごとの色使いを心掛ける
・背景を多めに入れる(六歩バックの法則)
→どんなお店に行ったのかなど裏側やプライベートを知りたい
・アイテムや料理を遠目に写す
・集合写真や自撮りはモデル以外はNG
・ストーリー性を持たせる
・6枚に1枚は自分の顔を入れる
・文章は学べる、共感を意識する
〇ハッシュタグを理解
・5個まで
・同じKWを2つ含める(例、#映画 #映画鑑賞)
〇実際の運用
▶フォロー施策
来店客と相互フォローやフォローで5%オフなど特典をつけてフォローしてもらう
▶リスト管理
フォロワーのリストをエクセルで管理
▶コメント・DM実施
初来店時のお礼のDM、
投稿にコメントをする(美味しそうですね、素敵ですね等。来てくださいはNG)
▶継続認知
以上の事を行うことでビジネス感が出ない、親近感を持たれるアプローチが出来、
且つ忘れられないように継続認知獲得
▶再来店獲得
上記を続けることで再来店やリピートを獲得できる。
また、Instagramのアルゴリズム上頻繁にコメントなどで「繋がりや、関わり度」高い人の投稿が上位フィードにくることから
自分の投稿も見られるようになり、期間限定キャンペーンなども見逃されない