Week.10 論理的思考スキル

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サービス設計の流れ

3C分析→SWOT分析→4P分析→デプス調査→ペルソナ設定→市場調査

 

〇3C分析

顧客(Customer)

自社(Company)

競合(Competitor)

・相手を分析する前に自社を分析

・自社のことを知るためにSWOT分析

・3CとSWOTはセット

 

 

SWOT分析

Strength 強み

路面店で目立つ(立地)

仕入れ原価が安い

・国産を使用

・オリーブオイルを使用

・UBEREATSデリバリー可能

・オフィス街で人通りが多い

・宴会などで利用される

 

Weakness 弱み

・メニューの豊富さ

・ブランド名がない

・値段が多少高めに設定

・オフィス街なので週末空き

・人がいないため弁当販売できない

・長期休暇などは売上が下がる

 

Opportunity 拡大可能性

・親会社がマーケティング会社

YouTubeなどの面白イベント開催

・体脂肪ケア思考でハイボール愛好会など作れる

・キッチン貸し

 

Threat 縮小可能性

・大型休日などが増える

・ヘルシー思考になってる

・外食する人が減ってる

 

 

〇4P分析

Product   製品

Price    価格

Place    流通

Promotion  販売促進

自社、競合の4P分析を比較し、細かく一つ一つ改善を行えば必ず勝てる

=TTP戦略(徹底的にパクる戦略)

 

 

〇市場分析

市場分析とは特定の商品やサービスを必要(ニーズ)とする人がどれくらいの人数いるか→①

そのニーズに人々はどのくらいのお金を払うのか(デプス調査+メンタルアカウント分析)→②

①と②が市場規模

→サービスを必要とする人の数+サービスに支払うお金=市場規模

 

デプス調査で聞くこと

1.スモールトーク

日常会話でリラックスさせる。自分のことを話して安心感を与える

2.ライフスタイル質問

趣味、家族構成、職業、帰宅時間、出勤時間、保育園の時間など

平日と休日で分けて、その人の1日を聞き出す

3.ワンアヘッド質問

年収、家庭の経済状況、ローン残高

4.新しいサービス・商品に対する質問

なぜ必要か不必要かなどWHYを3回聞く

 

 

〇ペルソナ分析

デプス調査を終えて、共通点がある部分を持つ人物像を作り出す