Week.2 未来把握

f:id:ketk:20200608205836p:plain

今日もインプットとアウトプット

 

この行動を丁寧に続けることがスキルを身につける最重要項目だと思う

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【未来把握】

ホワイトカラーの大リストラ時代が来る...

 

〇国、企業は個人の人生や生活を守ってくれない

 →・国は企業に定年雇用努力を指示(70歳まで企業が雇う)

  ・麻生大臣が「年金に頼るな、3000万貯めろ」と発言

  ・トヨタ社長、経団連「終身雇用は無理」と発言

  ・日系企業外資企業の経営方針へ→スキルが無いクビになる

→自分のスキルを身につけて、自分で自分を守る

 

 

〇高齢化が進む

→高齢者は家や車は買わないので、国内の消費が落ち込む

→企業は海外へ行きたくなる

→海外事業は上手くいかない(日本の前ならえ教育の温床)

→スキルのある外人を雇用する

→日本人の価値が下がる

 

 

〇AI化

株式会社は社長の物じゃない、株主(トレーダー)のもの

→株主は社員の気持ち(生活や人生)を考えない

→企業の価値を高める為にAI化し社員をクビにする

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

前回に引き続きになるが、

スキルを身につけることが最重要項目になる

 

目の前の出来事ではなく、未来を予測して、その未来に必要なスキルを身につける

 

これしかない