Week.3 自己変革の準備

f:id:ketk:20200608205836p:plain

今日もアウトプットいきまーす

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【自己変革準備】

アイスを買わない冒険ができなきゃ、人生の冒険はできない

 

〇自分の人生にルーティーンを作ってしまう

→毎日同じことの繰り返しをしていると成長ができない

 

【大カテゴリー】

一日1時間以上していること

・睡眠

・仕事

・夕飯

スマホ

 

【中カテゴリー】

大カテゴリーの詳細

・7時に起きる

・8時に家を出る

・自転車で店まで行く

・店に着いたらPCの電源を入れる

・同じコンビニでコーヒーを買う

 

【中カテゴリーを変化させる】

・6時に起きる

・7時に家を出る

・徒歩で行く

・店に着いたらストレッチをする

・コンビニではなくカフェに行く

 

→小さな変化が大切

→朝一アイスを買う

→コンビニで買うものすら変えられなければ、人生は変わらない

 

 

〇自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持つ

・義務教育の9年間、そしてその後の7年間

 同じ地域の人、同じ年代の人とグループを作って16年間もいる

→同じ人といる癖

→視野が狭くなる

→視野が広がる=自分とは違うコミュニティの人と話すこと

 

・ゲートボール場のおじいちゃんは老いる

・麻布にいるおじいちゃんは若い人と接しているから老いない

 

 

〇夢を見つける方法

Knowleage(知ってること) + Can(できること) = 多様な選択

→夢が見つからない人はKnowleageとCanを増やす

→選択が増えて夢が見つかる

 

 

地元の友だち「いつメン」は捨てろ!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

私は日々の生活をルーティーン化しやすいので毎日小さな変化を必ず起こそうと思う

 

コンビニで買うもの

自転車で通る道

朝の掃除を夜やる

 

など何でもいいから「生活に変化」をつける癖をつけよう

 

そして外に出て、新しい人と出会うことを積極的に行う