Week.13 マップ集客MEO編

f:id:ketk:20200608205836p:plain

 

【マップ集客 MEO編】

 

マーケティング

過去のマーケティングはオークションマーケティング

=資金力のある企業が勝つ

現在はクオリティマーケティング

SEOやMEOはお金では勝てない仕組みになっている

 

エリア+業種で検索した人の74%がMEOを見る

MEOはトップだけでなく、10位以内に入ればいい

アイキャッチでは6位が最適というデータもある

 

 

〇 MEOの優先度

☆☆☆ マップ掲載→エリア+業種で検索した時に表示されるか

    例)「大和市 整体」のKWで相模原市の整体院が出ても選ばれない

☆☆  比較対策 →写真、口コミ

☆   掲載順位

 

 

Googleに裏技はない

外部施策と内部施策で攻略する

 

外部施策

・被リンクを増やす(関連する記事やポータルサイト等)

SNSでメンションされる

 →メンションされた内容にエリア・業種が含まれるとAIが認識してくれる

・HPのアクセス数と滞在時間

 

内部施策

・投稿を日々アップデート

・口コミを多くもらう

 

 

〇 MEOを始める前に重要な3つの分析

①エリア分析 →KWがどのくらい検索されているのか

②競合分析  →競合がどのくらい評価されているのか

③KW分析