Week.13 マップ集客MEO編
【マップ集客 MEO編】
=資金力のある企業が勝つ
現在はクオリティマーケティング
=SEOやMEOはお金では勝てない仕組みになっている
エリア+業種で検索した人の74%がMEOを見る
MEOはトップだけでなく、10位以内に入ればいい
アイキャッチでは6位が最適というデータもある
〇 MEOの優先度
☆☆☆ マップ掲載→エリア+業種で検索した時に表示されるか
例)「大和市 整体」のKWで相模原市の整体院が出ても選ばれない
☆☆ 比較対策 →写真、口コミ
☆ 掲載順位
〇 Googleに裏技はない
外部施策と内部施策で攻略する
外部施策
・被リンクを増やす(関連する記事やポータルサイト等)
・SNSでメンションされる
→メンションされた内容にエリア・業種が含まれるとAIが認識してくれる
・HPのアクセス数と滞在時間
内部施策
・投稿を日々アップデート
・口コミを多くもらう
〇 MEOを始める前に重要な3つの分析
①エリア分析 →KWがどのくらい検索されているのか
②競合分析 →競合がどのくらい評価されているのか
③KW分析